ブログ

個人様で初めて当社(メッキ工房光沢屋)にメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)をご依頼して頂く為の方法。

個人様で当社(メッキ工房光沢屋)に初めてメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)をご依頼して頂く為の順序を分かりやすく丁寧に

ご説明をさせて頂きます。

メッキ加工をご依頼して頂くにあたってまずメッキの種類をお伺い致しますが、皆様が一番ご存知なメッキがメッキホイルやメッキバンパー

、メッキグリルの装飾クロムメッキ、又ボルトやナット、ワッシャ等のユニクロメッキ等、様々な種類が御座います。

普通のマニア様でも中々メッキの種類を言える方は少ないと思います。

ですので、お電話でのお問い合わせの際に当社の営業から分かりやすくご説明をさせて頂いた上で自動車、バイク、トラック等の

パーツ名やどの様な個所に装着しているかをお客様に御質問させて頂きますので、その何点かのご質問内容でどのメッキが妥当か

判断させて頂きますのでご安心ください。

ご質問内容は、メッキ加工されたいパーツが自動車部品なのか、バイク部品なのか、トラック部品なのかを御質問させて頂きます。

次にそのパーツが金属なのか樹脂なのかを御質問させて頂きます。

又、そのメッキ加工されたいパーツ表面に塗装やメッキが付いているかもお聞きさせて頂きます。

例えば金属でしたら錆痕や腐食痕が有る事もメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)する上で大変重要な事で御座いますので

この事についてもご質問をさせて頂きます。

後、メッキ加工や再メッキ加工(リクローム)を行う上で大事なのはパーツの大きさと形状になりますが、当社で今まで加工させて頂いた

事の有るパーツで有るならば大きさや形状をお聞きする事は御座いません。

大体、この位の御質問で終了致しますが、お見積りに関しましては当社が今まで施工したパーツ以外は基本パーツを送って頂いた折に

検品させて頂いた上でお客様に正式なお値段と納期更に、当社のメッキランク上メッキ加工、中メッキ加工、下メッキ加工のご説明を

させて頂いた中からお客様に選んで頂く事になります。

上メッキ加工の綺麗さと錆びにくさのクオリティは世界最上級レベルでモーターショー用メッキ加工となります。

中メッキ加工の綺麗さと錆びにくさのクオリティは大手自動車メーカー様のレベルよりも上になりますが、元々のメッキ加工されたいパーツ

が腐食が酷い場合は大手メーカーの新品メッキパーツより見栄えのクオリティは物理的要因から下がる事が御座います。

下メッキ加工の綺麗さと錆びにくさのクオリティは極端にお値段がお安く、納期が早い事から素材の腐食具合によりますが綺麗さと錆びにく

さのクオリティは中メッキ加工よりも下がってしまいます。

お客様のご予算と納期をお考えになられて当社のメッキランクの3種類からお選びになられて下さい。

尚、金属パーツの中で亜鉛ダイカスト(アンチモニ)パーツに関しましては上メッキ加工のみになります。

個人様がメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)をご希望される場合はメッキ工房光沢屋にお問い合わせ下さい。