ブログ

ホンダオデッセイ用車外品FRP製エアログリルにモーターショー用最高級クロムメッキ加工を行います。

このパーツはホンダオデッセイの車外品グリルです。

素材はFRP製で網部分はスチールです。

お客様は個人様で当社に初めてご依頼されました。

当然、オーナー様もメッキ塗装や乾式メッキのクオリティでは無くモーターショー用最高級クロムメッキ加工を望まれておりますので

何時もの様にFRP表面を金属化しメッキ加工を行いますので、お客様に分かりやすく丁寧にご説明をさせて頂いた内様を皆様にも

ご提案させて頂きます。

まず写真を見て頂くとお分かりの様に網部分が御座います。

裏面で小さな金具で止めてあるのでこの部分を外し網はスチールメッキ加工を行います。

この網には錆止めのメッキ加工がしてあるのでシアンで剥離致します。

剥離作業が終了致しますと本来ならバフ研磨作業を行い銅メッキ加工へと移るのですが網は研磨作業を行いますと形状まで変わってしまいま

すのでバフ研磨作業をせずに銅メッキ加工致します。

次にニッケルメッキ加工、最後にクロムメッキ加工を行い網に対するメッキは終了になります。

このFRP製グリルにモーターショー用クロムメッキ加工を行うのには、FRP表面に付着している静電気で付着しているホコリや

人の手で触れた油分を脱脂作業によって綺麗に致します。

FRP表面が綺麗になったグリル全体の傷や巣穴を金属パテで表面補修作業を行い次にメッキ用サフェーサー、プライマーで生地を整えま

す。

まるで車屋さんで板金作業で行われている作業に似ています。

表面を元々の形状でなだらかに加工しなければメッキ加工して出来上がった時に波打ってしまいますので洗練された技術が必要になります。

次に行われる作業はプライマー上に通電効果を出す為に導電塗料や無電解メッキを行い表面に通電効果を出します。

次に銅メッキ加工を行いバフ研磨作業によって削れた銅の粉を利用しピンホールに埋めて行きます。

そしてもう一度銅メッキ加工を行う事でメッキ加工完成時における見栄えの良さを出すために行います。

次にニッケルメッキ加工を行う訳ですがこのメッキのメリットは腐食を防ぐ事と次に行われるクロムメッキ加工と相性が良い為に

剥がれにくくなる為に行い、最後にクロムメッキ加工を行い、仕上げ作業として細かい粒子の研磨剤でメッキ表面を丁寧に磨いて

終了になります。

FRPグリルやFRPコーナーパネル、FRPバンパー等のFRP製品には必ず多かれ少なかれ巣穴が存在致します。

今回のFRP製グリルは綺麗に仕上がっていますが端々に傷が存在しています。

モーターショー用最高級クロムメッキ加工を少しでもお安くする為にも巣穴が少なく傷が無いFRP製品をご購入される事が最も大切な事に

なります。

FRPパーツにモーターショー用最高級クロムメッキ加工をお考えの個人様や業者様はメッキ工房光沢屋にお問い合わせ下さい。