マツダ新型ロードスター用アルミニウム製純正ホイルにモーターショークロムメッキ加工。

マツダ新型ロードスター用アルミニウム製純正ホイルにモーターショークロムメッキ加工した写真を添付させて頂きました。

今回のご依頼は大阪マツダのディーラー様から車のオーナー様を介してご依頼して頂きました。

新型のロードスターに外品メッキホイルを装着するのは嫌だと言う拘りで、あくまでもロードスターのアルミニウム製純正ホイルに

クオリティが良いクロムメッキ加工をしたいと言う最高の拘りが有る為に、そこで新型ロードスターを購入したディーラー様から

モーターショー用クロムメッキをご依頼して頂いたと言う事です。

今回は新車外しの純正アルミニウムホイルでは無く、オーナー様から箱に入った新品の純正ホイルを用意させて頂きました。

その理由は新車外しのホイルの場合ハブに装着する時の傷痕やボルト痕が付いている為にクオリティが低くなる為です。

当然、新車外しのホイルでも数十年経って経年劣化したホイルにでもモーターショー用クロムメッキ加工は可能なのですが

傷等を補修しなければいけなくお値段が高くなってします為に新品ホイルが手に入るのならご購入をされた方がお値段的にも

納期的にもお客様にとってお得になります。

それでは、ホイルにモーターショークロムメッキ加工の工程と他のメッキホイルとの違いを分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます。

まずモーターショークロムメッキ加工の工程をご説明をさせて頂きます。

メッキ加工をしたいホイルには塗装や錆止めがしてありますが、そのホイルに付着している塗料等を剥離致します。

ここまでの作業は他のメッキホイルも一緒です。

次に剥離作業が終了したホイル表面を細かい粒子のブラストでショット致します。

そしてアルミニウム製金属パテで表面補修しピンホール等の穴を埋め綺麗に生地を整えます。

その上にメッキ用サフェーサー、プライマーによって更に生地を整え通電効果が出る様に導電塗料や無電解メッキを行います。

この様な作業は他のメッキホイルでは行っておりません。

次に行う作業は銅メッキ加工になりますがこのメッキは銅被膜で表面を覆ってバフ研磨作業によって削れた銅によってピンホールを埋めて

行く為に行います。

そしてもう一度銅メッキ加工を行い次にニッケルメッキ加工、続いてクロムメッキ加工を行います。

そして仕上げにモーターショークロムメッキホイル表面を細かい粒子の研磨剤で丁寧に磨いて完了になります。

このモーターショー用クロムメッキ加工はご説明通りクオリティ最優先の為に大量生産が出来ません。

大量生産でホイイル専門店で売られているメッキホイルは、この様な手間が掛かっていては量産できない為にモーターショー用クロムメッキ

のクオリティでは無いので分かっておいて下さい。