ABS樹脂製グリル以外のPP樹脂製グリルとFRP製樹脂グリルにメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)が可能か不可かのご説明。

昨日はABS製樹脂グリルにメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)が可能か不可かのご説明を業者様と個人様にさせて頂きましたが

今回はそれ以外の樹脂グリルにはどうなのかと言う疑問にお答えさせて頂きます。

まず、メーカー製グリルで一番多く使われている樹脂はABSですがPP製グリルも御座いますのでメッキ加工や再メッキ加工(リクロー

ム)が可能か不可かのご説明をさせて頂きます。

一番手間がかからず納期も早めになるのが新品未使用塗装無しシボ無しです。

当然、手間が掛かる程お値段が高くなりますが、それに比例する様に納期も掛かってしまいます。

業者様や個人様がメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)をお考えの場合は、まず新品パーツがメーカー様から手に入れる事が可能か

どうかを調べて頂く事がお客様にとって最大のメリットとなります。

その理由は、前回でもご説明をさせて頂いた様に樹脂は金属と違い大変酸に弱く、樹脂が経年劣化致しますと固くなり剥離剤で塗装剥離を

行うと樹脂表面が溶けてしまったり、ひび割れがおきてしまいます。

そうなると樹脂表面の傷を修復しなければ綺麗なメッキが出来ない事になります。

この樹脂の表面を修復する手間でお値段がグーンとお高くなってしまう訳です。

メッキ加工したいパーツが新品で手に入らない場合は仕方ないのですが、メーカー在庫が有るのであれば新品の樹脂パーツをお買いお求め

になるのが大変お客様にとってメリットがあると言う事になります。

新品未使用未塗装でシボ(ブツブツ)無しは全く問題なくメッキ加工が出来ますので、この状態でのメッキ加工の仕方や方法は

今回は省かせて頂きますが、新品で塗装有りでシボ(ブツブツ)が有る場合のPP製樹脂グリルがメッキ加工や再メッキ加工が不可能か

不可かのご説明をさせて頂きます。

答えは出来ます。

加工の仕方は、まず新品のPP製樹脂ですので樹脂自体も柔らかみが有りキツイ剥離剤にも耐えれます。

したがって塗装剥離を丁寧に隅々まで剥離致します。

樹脂表面に塗装が付いていない状態になりますと、シボや樹脂表面の上にメッキ用サフェーサー、プライマー処理によって生地を整えます。

この作業は塗装工の様な作業となりますので普通の方では作業が当然出来ません。

グリルの入り組んだ個所も丁寧に手間を掛けて作業を行います。

この作業で手を抜くと、抜いた部分だけが凹んだ状態で仕上がりますのでこの作業がこのメッキ加工のやり方の肝になります。

この作業が綺麗に仕上がりましたら、この表面に通電効果を出す為に無電解メッキ加工や導電塗料で通電効果を出す作業を行います。

この作業が完成致しますと、金属にメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)するのと同じように電気メッキ作業に入りますが

当然、銅メッキ加工です。次にニッケルメッキ加工、クロムメッキ加工へと移っていきます。

最終、メッキ表面を細かい粒子の研磨粉で磨いてメッキ加工が完成致します。