ブログ

腐食(錆)が激しいスチール製パーツを再メッキ加工(リクローム)したいがどの様に綺麗に仕上げるかを個人様と業者様に分かりやすく丁寧にご説明をさせて頂きます。

この写真は、希少価値が高く廃盤になっているトラック用五光ミラーカバーです。

素材はスチール製で経年劣化が激しい状態で再メッキ加工(リクローム)致しました。

どの金属でも同じなのですが劣化しやすい箇所は水が滴るラインと水が溜まる所が一番錆び、腐食致しますがこのミラーカバーで腐食痕が

酷いのはご覧の様に丸みを帯びて平らな面との境目が腐食が御座います。

案外、鉄球の様な水が万遍なく滴り落ちるて有る個所に溜まらない様な形状は中々腐食はしにくくなります。

それでは腐食が酷いスチール製パーツを再メッキ加工(リクローム)して綺麗になる為の加工方法を個人様と業者様に分かりやすく丁寧に

ご説明をさせて頂きます。

今回のパーツはお客様より当社のメッキランク、中メッキ加工(厚メッキ)をご希望されましたのでまずは中メッキ加工で綺麗に再メッキ加

工(リクローム)する方法をご説明させて頂きます。

中メッキ加工とはメッキの厚みを増し素材のピンホールを埋め錆びにくくする方法の事を指しますが、再メッキしたいパーツにメッキが付い

ている場合は、必ずシアンと言う劇物を利用し剥離致します。

次にバフを使った研磨なのですが、この様に錆がキツイ個所にはバフ面が物理的に当たらない為にルーター等で磨くと少しは腐食痕がましに

なります。

しかしルーターではバフ研磨の機械と違いパワーが足らない為に完全には綺麗になりません。

その為に消えない腐食痕は真鍮を用いた板金加工を行い腐食の穴を塞いでいきます。

今回のミラーカバーのお客様は予算の兼ね合いで板金は無しですのでこの様に再メッキ加工(リクローム)しても腐食痕が見えます。

追加料金は掛かりますが板金加工を行う事でこの様な腐食痕も綺麗に無くなり再メッキ加工(リクローム)完成後完全に綺麗になります。

次に当社のメッキランク上メッキ加工した場合この様な腐食が酷いパーツがどの様に綺麗になるかと言いますとそれは細かい粒子のアルミニ

ウム製金属パテを利用し綺麗にしたい面に肉盛りする工法を行います。

ですので、当社のメッキランク中メッキ加工と板金加工を同時に行ったとしても綺麗になりきれない様な酷い腐食痕パーツにお勧めするメッ

キ方法です。

この方法はメッキ用サフェーサー、プライマー等も使用する為に業者様の間では錆びないメッキとも言います。

装飾クロムメッキ加工の中でも世界で一番綺麗にメッキ加工が仕上がる方法なのでお値段的には一番高く更に手間が大変に掛かる為に

納期も掛かります。