ブログ

自動車(車)、バイク(単車)、トラック、旧車のリフレクターを車検の為に再メッキ加工

自動車(車)、バイク(単車)、トラックのは必ずライトパーツにリフレクターが有ります。

このリフレクターをなぜ再メッキ加工(メッキ加工)しなければいけないのか?をご説明させて頂きます。

旧車、現行車、車種、国産車、外国車は全ての自動車にリフレクターが有り、夜やトンネルで景色が暗い時にライトを点けますが
光量(カルデラ)を車検で決められた状態にする大切なパーツになります。

様々なパーツは年数が経つにつれ劣化していきますが(経年劣化)、車検を受ける際に必ず、車検時に道路交通法で決められたライトの光量(カルデラ)が絶対に必要になり、光量(カルデラ)が少なければ車検が通りません。

その為、ライトの反射板的役割をもつリフレクターを新品に交換するか、もしくは経年劣化したリフレクターを再メッキ加工(メッキ加工)しなければなりません。(メーカー在庫が有る場合は購入される事が望ましい。)

リフレクターには、樹脂製のリフレクターと金属製(スチール製)のリフレクターが有り、どちらのリフレクターにもメッキが施されています。

メッキが施されたリフレクターにも、湿式メッキ加工(電気メッキ加工)による装飾クロムメッキ加工と乾式メッキ(蒸着メッキやスパッタリング、イオンプレート等)に分かれるのですが、湿式メッキ(電気メッキ加工)による経年劣化したリフレクターの方がメッキの剥離がしやすく、剥離代金がお安くなります。

その理由は、湿式メッキ加工(電気メッキ加工)のリフレクターは素材(スチール)にダイレクトのメッキ加工しているのに対し、
乾式メッキ加工(蒸着メッキやスパッタリング)は素材にアンダーコートを施している為、剥離に手間がかかる為お高くなります。

経年劣化した樹脂製のリフレクターは剥離剤に対応できずひび割れや、素材の樹脂を溶かしてしまう事があります。

金属製(スチール製)のリフレクターの剥離は素材にひびが入ったり素材の金属を溶かす事は御座いません。

失敗しないメッキ加工や再メッキ加工する為のも当社の様な専門業者にご相談ください。

最高級品質のメッキ加工業者、メッキ工房光沢屋までお問い合わせ下さい。