寺院の金メッキ外装品を板金加工した上で本金メッキ加工による再メッキ加工(リクローム)を行います。

今日のブログは、歯科技工士様から寺院の外装装飾品を綺麗にして欲しいと言うご依頼をご覧の皆様にご紹介させて頂きたいと思います。

この外装装飾品は素材が銅版で金メッキ加工を施された状態だと思われます。

更に金メッキ外装装飾品を長持ちさせる為にエポキシ系光沢クリアで保護せれています。

裏のはめ込み部分が潰れてしまったので歯科技工士さんが板金された時に金メッキ部分も焼けた跡が残ってしまったのでこの様な写真の状態

になってしまったとの事だそうです。

残念な事にこの外装装飾品はオリジナル品な為に新しい部品を購入する事が出来ないのでこの部品を再利用する事になります。

その為にまずは、表面のエポキシ系光沢クリア並びにメッキを剥離する必要がありますがその際に板金された個所も溶けてしまう為に

部品が潰れていた状態に戻ってしまいます。

様々なメッキの種類が御座いますが基本部品を剥離してからでなければ板金してはいけません。

いずれにしても順番を間違ってしまうと同じ作業を繰り返し行わなければいけませんし、その為にコストも掛かる為にお客様も

業者様双方損してしまうためです。

この外装装飾品表面が完全に剥離が完了致しますと次に行う作業は板金加工になりますが、この板金作業はこう言う部品を板金する専門業者

さんに委託をして完全に近いもしくは完全な元の状態に致します。

次にバフ研磨作業によって表面を綺麗にし、銅メッキ加工を行います。この作業の目的は経年劣化している表面のピンホールや腐食痕に

バフ研磨作業で削れた銅の粉を用いて埋める為の作業の一部になりますが、この作業が終了しますと再度銅メッキ加工により銅被膜を得ま

す。

次に行う作業はニッケルメッキ加工を行いますがこの作業の目的は次に行う金メッキとの相性による剥がれにくさと腐食防止の為にありま

す。

最後に本金メッキ加工でメッキ加工としては完了となりますが、最初にお話しさせて頂いた様に金メッキ自体を長持ちさせる為に

エポキシ系の光沢クリアで保護しなければいけません。

この作業は車の光沢クリアを自動車の板金職人さんの様な技術が必要になるますので、素人さんがこの作業を行うとホコリ痕が付

せっかくの金メッキ部品も台無しになるのでやらない方が良いと感がられます。

メッキ工房光沢屋は自動車部品やバイク部品、トラック部品等モーター系のパーツをメッキ加工や再メッキ加工(リクローム)、カラーメッ

キ、ユニクロメッキ、亜鉛溶融メッキ様々のメッキの種類も含めてお仕事をさせて頂いておりますが、今回の様な寺院の外装装飾品の様な

物もお受けさせて頂きますので当社にお問い合わせ下さい。