ブログ

大型トラック用エキゾーストパイプクロムメッキ

この商品はトラックディーラー様からのご依頼でエキゾーストパイプに
クロムメッキ加工した状態です。綺麗でしょ。
お客様は綺麗さで大喜びでした。
このパーツがトラックのどこに付いているかと言いますと
当然足回りなのですが、フロントタイヤの後ろからマフラーの
触媒が付いている太鼓までの間のパイプです。
横から見るとチラチラと目にとまります。
トラックを走らせると泥水やほこり、ごみがよく付着します。
ですのでエキゾーストパイプにクロムメッキ加工すると常に
手入れをしなければ、せっかくの綺麗なパーツが汚くなってしまったり
錆が出て残念な見栄えになってしまします。
この様な汚れやすい場所にクロムメッキ加工をする方は
日ごろから豆に手入れをしっかりとされていますが・・・
よくゆわれるのが手入れをするのがストレス発散。
見栄だけでなく本当にこの車の事が好きでたまらないのだなと
感じます。
クロムメッキ加工を依頼して車に乗る側も、その車が町を走っているのを
運よく観れる側もラッキーな気持ちになります。

30Z足回りパーツクロムメッキ

この写真を見て車のどこのパーツかすぐ分かる方は凄いです。
まっ、車屋さんで整備されていたらきっと分かると思いますが・・・
希少価値車30Zの足回りパーツにクロムメッキ加工した状態です。
車の下を覗かないと分からない所にある物です。
何でそんな見えない所にクロムメッキするのと思いますよね。
でも究極のマニア様は人がクロムメッキしている所には、しないものなのです。
そういうこだわりなのです。
因みにこのオーナー様は歯医者さんでお仕事も大変拘ってらっしゃいますよ。
最近は、ご自宅にお邪魔しておりませんがモーターショーの映像をよく観させて頂きました。
我々も、大変刺激になります。
トップレベルのマニアさんから一番ご質問が多いのは、このパーツにメッキ加工した事は
ありますか?
まだないのであればこのパーツにクロムメッキします。って感じで。
一人でも同じところにメッキしていると気に食わないようです。
生き方としてはカッコ良いと私は思います。

30Zウインカーカバークロムメッキ

この商品は、旧車30Zのウインカーカバーにクロムメッキした状態なのですが
実は、これ3Dプリンターで製作した樹脂にクロムメッキ加工した物です。
本当は、現物にクロムメッキ加工したかったのですが、50年前の樹脂に
再メッキするのにはメッキを剥離しなければ、先の加工が出来ないのです。
樹脂は金属のように錆が出るような事はありませんが、劣化し硬くなります。
こうなると、剥離剤で樹脂自体が溶けたりひび割れをおこしたり散々な結果に
なる確率が大変高くなります。
だれの、一か八かチャレンジする人なんかいてないですよね。
こんな時は、クロムメッキしたいパーツが有る間に3Dスキャンし3Dプリンターで
新しい樹脂で作りなおした方が大変賢いと言うわけです。
表も裏も当時の樹脂と一緒です。裏にある刻印も当然一緒です。
車を作っているメーカーさんは再メッキ出来る素材を常に考えていたり
パーツのメーカー在庫を50年は置いていてくれてるなんてことはまずありません。

お客様からよくあるご質問⑦

お客様からよくあるご質問⑦
⑲トラック用オリジナルステー(おこし)にクロムメッキ加工したいのですが
できますか?
答えは、角パイプと角パイプの間の菱形チップが抜きの場合は
クロムメッキ加工は可能ですが、反対に菱形チップを残している場合は不可になります。
(理由は菱形チップまで電気が通りにくい為。)
⑳トラックや車のオリジナルパーツを物から作ってクロムメッキ加工までしてもらえますか?
答えは、お客様の求めていらっしゃるクオリティにもよりますが、お受けいたします。
21予算内でクロムメッキ加工をして頂けますか?
答えは、はいともいいえとも言えません。
当社のクロムメッキ加工は、金属の場合に限りますが、上メッキ、中メッキ、下メッキが
御座います。どの種類の金属であれランクが上がればクオリティも上がり、
ランクが下がればクオリティも下がります。ですので、元々、予算があまり無いのであれば
ランクを下げて頂けたら予算内に収まるのではと思います。

お客様からよくあるご質問⑥

お客様からよくあるご質問⑥
⑯クロムメッキ加工したい商品の持ち込みは可能ですか?
答えはダメです。理由は、作業をとめてしまう為です。
しかし、前日の夕方までに当社にて電話予約がとれている
お客様は持ち込みして頂いても大丈夫です。
⑰近所の業者ですがクロムメッキ加工したい商品を引き取りに
来てくれますか?
答えはクロムメッキ加工したい物の数が多い場合は引き取らせて
頂きます。(電話予約にて)
⑱車を光沢屋に預けてクロムメッキ加工したいパーツを外して
貰う事はできますか?
答えは、出来ませんしお車をお預かりも出来ません。
理由は、車から取り外すプロでは無いので、自動車の業者様に
とってもらうか、ご自分で取って下さい。
⑲トラック用オリジナル舟形バンパーやキャデラックバンパーに
クロムメッキ加工できますか?
答えは、出来ます。ただし、一体ものバンパーはクロムメッキ加工は不可です。
分割バンパーに限ります。
今から作られるのなら分割で作って下さい。

お客様からよくあるご質問⑤

お客様からよくあるご質問⑤
⑬アルミホイル(自動車、バイク)にクロムメッキ加工できますか?
答えは、大丈夫です。1ピースで25インチ、3ピースは28インチまで。
形状や素材の状態でクロムメッキ加工が不可な場合も御座います。
⑭メッキホイルの傷(修理)や再メッキ加工はできますか?
答えは、大丈夫です。やはりホイルの状態によりますので加工不可な場合も御座います。
⑮部分的なクロムメッキ加工はできますか?
答えは、出来ますがクオリティ上、パーツを全面クロムメッキ加工した後に
塗装をされた方が良いです。
(因みに、みなさんが乗っている車の部分メッキも全面メッキした後に塗装しています。
理由は、クロムメッキがかかっている所とクロムメッキがかかっていない場所との段差で
剥がれやすくなる確率が高くなるからです。)
⑮3Dプリンターで出来た樹脂もクロムメッキ加工できますか?
答えは、出来ます。(ただし3Dプリンター素材の耐熱温度が75以上なくては
少し変形する事がありますので要相談になります。)

お客様からよくあるご質問④

お客様からよくあるご質問④
⑩写真でお見積りできますか?
答えは出来ません。
当社のお見積りの仕方は、現物検品のみか、もしくは
新品の部材で当社が過去にクロムメッキ加工をした事がある商品に限ります。
(当社の加工賃を決めるのに、まず素材が何で出来ているか?その素材が錆や腐食また
板金が必要な状態なのか?メッキや塗装の様な錆とめがされている状態なのか等・・・
到底、写真では判断できない為。)
⑪クロムメッキ加工をしたい商品が多ければお安くなりますか?
答えは、出来るだけ勉強させて頂きます。
⑫光沢屋にクロムメッキ出す前に板金したり、剥離して送ってもよろしいですか?
答えは、ダメです。
(理由は、クロムメッキ加工するにも順序があります。まず塗装剥離を行うのですが
細かい所まで剥離しないと結局当社でも剥離をしないといけない。
板金の場合も完全に剥離しないとクオリティが下がってしまう。)
この事からお金と時間の無駄になります。

お客様からよくあるご質問③

⑦クロムメッキ加工の納期はどのくらいですか?
答えは、メッキ加工の当社規定ランクで納期が変わります。
上メッキと中メッキですと混んでいなければ2週間前後
下メッキですと1週間前後です。
申し訳御座いませんが納期があまりないのであればお受け
する事が出来ません。
(理由はクオリティ上、手直しもする事が有る事からある程度の納期)
⑧上メッキと中メッキと下メッキを全て比べると見栄えや錆びる速度は
変わりますか?
答えは変わります。
(理由は、加工の仕方と手間が全く違う為です。)
⑨クロムメッキ加工した場合、お支払いの仕方はどうするのですか?
答えは原則クロムメッキ加工し終わってからのご入金です。
(加工賃の額による。)
カラーメッキ加工はして頂けますか?
答えは出来ます。お値段はお高くなりますが、お客様の微妙な色の
調整が出来ます。(オリジナル色)
ロット数が多い場合クロムメッキ加工できますか?
答えは素材とクオリティと納期によりますので要相談となります。